カナダで出会ったオススメの海外ドラマ!!

tumblr_static_hiii.jpg


英語ネイティブスピーカー達のリアルな会話を楽しく理解したいという方に、
私はこちらの海外ドラマをお勧めします。

”How I met your mother” というドラマで、
シーズン9まであり、2005年9月19日から2014年3月31日までの約9年間も放送され続けたアメリカの人気ドラマです。

留学中に韓国人の友達をはじめ、多くの留学生がこのドラマは面白いし勉強になるとのことで勧めてくれました。
あまりにも皆んなが勧めるので、カナダのNetflixに登録して試しに見てみると、1話目を見たときは、海外ドラマに良くある観客の笑い声が入るドラマで、その笑い声が気に障りましたが、だんだん慣れてきてジョークや面白い事を言ったということが分かったり、その笑い声と同じタイミングで自分も笑えたりと、自分の英語力の確認に役立つと感じました。そして、2話目からは面白さがわかり、見始めると止まらなくなるくらいハマってしまいました。

ストーリーは、主人公のテッド・モズビーという男性が、息子と娘に母親との馴れ初めを話そうというところから始まり、25年前にさかのぼって一から順に説明していくなかで、テッドと友人男女5人のマンハッタンでのおバカで楽しい物語が繰り広げられます。

お母さんとはいつどのように出会うのかとシーズン1から楽しみに見ていても、なかなか出会わずいつも話が終わってしまうのですが、毎回のストーリーの中でちゃんとオチがあったり、彼らの話すテンポや、面白さが絶妙で次第に見入ってしまい、いつの間にかシーズン9に入っていました。結末も"そうゆうことだったのか〜”となるこの物語らしい終わり方で、私的にこのドラマは大変満足できました。

日本でもう一度見直したくて、いろいろ探したのですがあまり情報はなく、以前FOXチャンネルで「ママと恋に落ちるまで」という題名で放送されていたそうですが、現在は終了しており、日本語訳のあるDVDも発売されていないようです。いつか日本語の字幕が付いている日本語版DVDが発売されるか、または日本のテレビで放送される日が来るのを待ち望みたいと思います。

けれどもこのコメディードラマは、日本語字幕がなくて内容が細かいところまで分からなくても、映像と英語音声+英語字幕にすればそれなりに楽しめると思います。むしろそのほうがよりおもしろいと思います!
日本語に頼らず理解しようとするので英語の勉強にも効果的です。
ぜひご興味のある方はチェックしてみてください。
もうご存知だという方はぜひこのドラマについて語り合いましょう♪

- Arisa