なりたい姿

こんにちは。

ブログを書くのは久しぶりです。

 

突然ですけれども

サンライズスクールに通っている生徒様、もしくは通おうかなと考えて下さっている未来の生徒様に質問です。

 

英会話スクールに来ているもしくは来ようと思っているのはなんででしょうか??

そして、ご自身にとって居心地の良いサンライズライフとはどんなでしょうか????

 

 

ここがハッキリしている方が良いような気がします。

なぜなら、その方が、英語というものを通じてどんな風になりたいのか、具体的にイメージしやすくなると思うからです。

 

 

ここに来る理由や目的は十人十色ですから、''英語力を伸ばす''ということが必ずしも第一目的でなくていいのだなぁとここで働き始めて気がつきました。

 

中には''英語は趣味で、英語力を伸ばすということよりかは、楽しむために来ているんです''という方であったり、''グループレッスンで生徒のみなさんと楽しい時間を過ごすために来ているのです''という声も聞いたからです。

 

 

何度かスクールのブログでもお伝えしている通り

英会話力というのは、練習すれば必ず向上します。

''上達しました''と感じている生徒さんに共通してるのは復習をしている生徒さんに多いです。

 

ぜひ、復習はスクールのレッスンノートを使ってください。個人レッスンで来ていただいている生徒さんであればレコーディングも合わせて活用してみてください。

 

英語にはインプットとアウトプットをした方が上達するなぁと感じています。

ご自身で語彙やイディオムを増やしたりするのはもちろん、レッスン中に出てきた単語やフレーズをご自宅でもう一度復習し、確実に覚えるするのも、すごくいいインプットだと思います。

 

また、サンライズにはもう一つ方法があります。

それは添削ボックスを利用すること。

 

ウォーターサーバーを置いている右側の棚に''添削用紙入れ''と書いたカゴを置いています。

 

英文を書くことで、脳が英語モードになりますし、知らなかった単語や、習った単語をもう一度使うことで記憶が深まります。

''これって英語でなんていうんだっけ?''という問を持つと、それをスクールに来た時に解決することもできます。

 

 

そうして覚えたことをさらにここに来て講師と英語で話すことでまたアウトプットする。

これらの積み重ねで英語が身についていくのだと感じています。

英会話力を伸ばすことは、実はとてもシンプルなことの繰り返しです。

 

では、毎日の生活の中でどこまでやればいいのか。

どのくらい復習ってすればいいのか。

それは人それぞれ、目指すものの姿によって違うのだと思います。

先に述べたように、サンライズに来る一番の理由が趣味。なのであれば、ここまで英会話力の向上にこだわらなくても良いのかもしれません。

 

だからこそ、"なりたい姿"をイメージしておくことは、とても大切なのだと思います。

 

趣味だから楽しめたらそれでいい。なのか、海外旅行に行った時に自分の言いたいことは言えなくても、相手が何を言っているのかくらいは聞き取れるようになりたい。なのか、はたまた、海外のクライアントに自己紹介をし合って、ビジネスの商談ができるくらいまで高めたいのか。

英語にもう一度触れてみたくて、とりあえずやってみる!というのも一つの目的だと思います。ただ、''とりあえずやってみたあと''は振り返って見ることが必要となってくるのかもしれません。

 

なりたい姿をイメージしてみてください。

イマジネーションは無限大です。

 

もしよければ、またスクールでお会いした時に英語を始めようと思ったストーリーを聞かせてくださいね。もしくは一緒に話をすることで一緒に見つけていけたらいいなとも、思っています。

 

では、とってもとっても暑いのでどうぞ水分補給はたっぷりと行ってください。

 

それではまたスクールでお会いできますように!

 

~ Yuka